ブログ
BLOG

HOME > ブログ > マンション・戸建て売買!売却を不動産仲介業者へ依頼する前に査定方法をチェック!

ブログ

マンション・戸建て売買!売却を不動産仲介業者へ依頼する前に査定方法をチェック!

売却(マンションや戸建て)を行う上で不動産仲介会社による査定が重要です。机上査定と訪問査定という2種類の査定方法があり、それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なります。状況に合う査定方法を選ぶのがおすすめです。こちらでは、机上査定と訪問査定について詳しくご紹介いたします。東大阪市・大東市で不動産売却に向けて査定を依頼したいとお考えでしたら、センチュリー21レックホームへお任せください。不動産仲介のプロとして、適正な査定額を提示いたします。

目次

机上査定とは?マンションや戸建ての売却依頼をする前にチェック!

訪問をせずに、大まかな不動産価値を算出する査定方法が「机上査定」です。市場状況や過去の類似物件の売買価格や近隣の取引事例を考慮して、短時間で査定が行えます。スピーディに複数の仲介会社の査定価格を比較するのにも便利です。面談不要、書類不要ですぐに査定を行うことができるため、売却は考えているけれど明確な時期が決まっていない、参考までに査定額を知っておきたい、忙しくて査定の立ち会いができないという方におすすめの方法といえるでしょう。最低限、必要な情報は、所在地や築年数、面積、間取りなどです。ただし、あくまでも簡易的な査定方法になるため、実際に物件現地を確認して行う訪問査定と比較すると精度は低くなります。

東大阪市・大東市で机上査定をご希望なら、センチュリー21レックホームへお任せください。東大阪市・大東市周辺の不動産売買に精通している不動産仲介会社として、適正な査定価格を算出いたします。マンション・戸建て・土地など、どのような不動産にも対応可能です。

訪問査定とは?不動産仲介会社が直接物件を確認!

実際に物件の状態を確認して査定額を算出する方法が「訪問査定」です。現地・室内を確認し、物件の状態や敷地面積・サイズ、周辺環境、仕様設備などを総合的に判断して、より詳細な査定額を算出することができるのが特徴です。一戸建ての場合は土地の市場相場、マンションの場合は眺望や共有部分の管理状況などもチェックさせていただきます。あくまで査定価格がそのまま販売価格や売却価格、成約価格になるわけではありませんが、机上査定と比較すると売却価格により近い査定額を知ることができるため、すでに売却する意志が固まっている方におすすめの査定方法です。ただし、訪問査定ではお部屋の中も確認するため、立ち合い(面談)が必要となります。査定額が算出されるまで数日を要し、様々な書類も用意しなくてはなりません。机上査定のように複数の不動産仲介会社へ依頼するとなると負担が大きいため、机上査定を依頼して対応が良かった会社を絞るのがおすすめです。東大阪市・大東市で訪問査定をご希望なら、センチュリー21レックホームへお任せください。センチュリー21レックホームは東大阪市・大東市の不動産売買に精通している不動産仲介会社として、訪問査定のご依頼も承っております。お客様のご事情やご要望、物件の状態を考慮した上で、最適な査定価格を算出いたします。

東大阪市・大東市で不動産仲介会社をお探しならセンチュリー21レックホームへ査定依頼をお試し下さい。

マンションや戸建ての査定・売却を検討している方に向けて、査定の種類についてご紹介いたしました。方法は2つあり「机上査定」と「訪問査定」はそれぞれメリットやデメリットが異なるため、売却の意志が固まっているか、立ち会いの時間をとれるかなど、ご自身の状況に合わせて選ぶとよいでしょう。まずは机上査定を複数の不動産仲介会社へ依頼して、そこから絞り込んで訪問査定につなげるのがおすすめです。

センチュリー21レックホームでは東大阪市・大東市にある物件の査定を行っています。東大阪市・大東市で不動産仲介会社をお探しの場合は、ぜひセンチュリー21レックホームにご相談ください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > マンション・戸建て売買!売却を不動産仲介業者へ依頼する前に査定方法をチェック!

© 2022 センチュリー21 レックホーム