ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 東大阪の不動産売却はお任せ!予約なしの売却相談も可能?査定の注意点は?

ブログ

東大阪の不動産売却はお任せ!予約なしの売却相談も可能?査定の注意点は?

東大阪市で不動産仲介ができる業者をお探しならセンチュリー21レックホームをお選びください。


不動産会社では、不動産購入に際して物件の紹介や、不動産売却に際して物件の査定や売却依頼、不動産買取などのサービスを受けられます。のこのとき、予約が必要なのか予約なしでもいいのか悩む方もいらっしゃると思います。


そこでここでは、予約した場合としなかった場合の違いについて、また不動産仲介における注意点についてご紹介いたします。

目次

不動産会社に予約せず相談に行っても大丈夫でしょうか?

一戸建て、マンション、収益物件を探したいときや不動産仲介の依頼をしたいときなどに、予約せずに不動産会社に足を運ぼうと考える方がおられます。

確かに、事前に予約をするのはわずらわしく面倒と感じられることもありますし、思い立ったときにすぐ相談したいと、あえて予約なしで訪れる方も少なくありません。それもよく分かります。

さらに、予約が多くてスケジュールが埋まっているという日を除けば、不動産会社は予約なしの方でも対応しているところがほとんどです。手の空いているスタッフがいれば、待ち時間なしで相談に乗ってもらえるでしょう。

一方、混み合っている場合には待ち時間が発生し、すぐに対応してもらえないかもしれません。また、次のお客様の予約時間までのわずかな時間しか相談できなかったり、多くのお客様が待っているからと対応を断られたりする場合もあります。

繁忙期での予約なしは・・・

繁忙期(1月~3月)は入学・入社、転勤などで混み合う時期です。この時期に予約なしで訪れると、長時間待たされる可能性が高いので注意したほうが吉。

不動産売買や物件探しでは大きなお金が動くことになりますので、万全の準備をしたいものです。しかし、予約がいっぱいの不動産会社に駆け込んだ場合、時間をかけてあれこれと相談するのは難しいでしょう。

事前に予約をしておけば、相談当日に待たされたり時間を区切られたりする心配がありません。前もって相談内容や希望条件などを伝えておけば、資料を用意しておいてもらうこともできます。

また、予約時にある程度内容を伝えておけば、不動産会社のスタッフに状況を事前に把握してもらえるので、相談や査定依頼がスムーズに進みます。悩みや相談もその日に解決することもあります。

査定時の注意すべきポイント

ここからは、不動産仲介の査定での注意点を解説します。

売却を考えている不動産に問題があると査定額が下がりやすい

不動産の一部に破損や故障があったり、掃除が行き届いていなかったりすると、査定額が下がりやすくなります。不動産を少しでも高く売却するために、丁寧なお手入れをしておくことをオススメします。

ただし、査定前にリフォームをするのはできるだけ避けたいものです。リフォームが査定額アップに直結するとは限らず、場合によってはかえって損をしてしまう可能性も考えられます。

不動産を手放す前にリフォームすべきか悩んだときには、住宅のプロである不動産会社に相談するのがおすすめです。

景気や社会情勢が査定額に影響することも

不動産査定の価格は景気や社会情勢によって変わることがあります。

例えば、コロナ禍などの情勢不安の中では、収入の減退や購入意欲の低下によって住宅が売れにくくなり、売却査定額も低くなりがちです。また、株価や金利の状況によっては、投資用不動産を求める投資家の投資率が鈍化し、価格が安くなってしまうこともあります。

不動産を高く売却するためにも、日頃から社会情勢や株価などのチェックしておくとよいでしょう。

自分自身でも相場を調べておくのがオススメ

不動産に現在どれだけの価値があるのかをご自身で事前に調べておくのもオススメ。

不動産会社による査定では、相場よりかなり安い価格が提示されることがあります。提示価格を鵜呑みにして売却活動をすると、大きな損をしてしまうかもしれません。仲介で買主様をさがす場合、相場からかけはなれた高い金額を提示する不動産屋があり、専任で任せたはいいが、全く売れず時間だけが経過し、結果として価格をかなり下げて売却することになります。住宅の売却相場がわかっていれば、査定の際に価格が妥当かどうかを適切に判断できます。

物件情報サイトで似た条件の不動産の売り出し価格を確認すれば、不動産の相場がある程度把握できます。また、国土交通省の不動産取引価格検索サイトや公示地価、基準地価をチェックするのもよいでしょう。

不動産購入や不動産売却査定に関する相談の際は事前予約がおすすめです。

予約をせずに不動産会社を訪れた場合でも、混み合っていなければ相談は可能です。とはいえ、多くの不動産会社は予約優先となっており、場合によっては相談ができないこともあるので注意しましょう。

不動産仲介や査定に関することをじっくりと相談したいのであれば、予約をしてから訪問するのがおすすめです。

東大阪市・大東市で不動産仲介に関するご相談なら、センチュリー21レックホームへご予約ください。センチュリー21レックホームでは、理想の価格で不動産売却をしたい方をフルサポートいたします。お客様に寄り添ったサービスの提供を心がけております。東大阪市・大東市で不動産売買のことなら、センチュリー21レックホームまでぜひご相談ください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 東大阪の不動産売却はお任せ!予約なしの売却相談も可能?査定の注意点は?

© 2022 センチュリー21 レックホーム